FREE SPACE
CATEGORY
LINKS
SEARCH
20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

想い出に変わるまで

06-30, 2006 +

「想い出に変わるまで」 昔、こんなドラマがありました。

めちゃが星になってから、めちゃの事を想い出さない日は一日もありません。
お骨はテーブルの上に乗ってるので、時間があったらめちゃに話しかけています。

ドアの隙間、押入れの陰、めちゃがこちらを覗いてるような気がします。
台所に立って、振り向くとめちゃがタッチしてた事を想い出します。
家のあちこちにめちゃの可愛い面影が見えます。
今にも何処かから、私を見つけて走り寄ってきそうです。

そして最期に苦しそうだっためちゃを想い出します。
苦しくて、呼吸が荒くなって、弱っていくめちゃ。
息を引き取る瞬間・・・


ポコが星になった時も、淋しくて、淋しくて、今と同じ状態でした。
楽しい想い出ばかりなのに、誤診で早く治療を受けさせてあげられなかった事、
最期に一人で旅立せてしまった事・・・


失う事は辛く悲しい事、それを承知してるのに、
現実を受け止めるのは時間がかかりました。


時間はかかったけど、ポコを想い出しても涙が出なくなりました。
胸の奥がギュっと痛くなるけれど、
ポコと過ごした時間を、優しい気持ちで振り返る事ができました。

めちゃの事もそう想い出せる日が来ると思います。


060630.jpg


HPを持っていたお陰で、めちゃの写真を沢山撮る事ができました。
現像して写真の整理。。。写真を見ると楽しかった出来事を鮮明に思い出します。

HPのTOPも変えてみました。
TOPを変えるのに、少し抵抗があったけど・・・めちゃに感謝の気持ちを込めました。

Photobackこちらを作ってみました。

こうやって想い出を整理して、形に変えて、想い出を話して、
そうするうちに、めちゃとの日々を優しい気持ちで思い返せる日がくるんだと思います。






[ comments (9)| trackbacks (0) | めちゃ]

携帯壊れそう・・・

06-28, 2006 +

最近、携帯の調子が悪いです・・


カメラは壊れてるので、使えないし、
最近気づかない間に電源が切れてたり。
寿命間近かな~~


回りがFOMA・MOVAと言ってるけど、未だに違いが良く解りません。
機種もSO505iです。かなり古いですよね(^_^;)
長く使ってるから愛着もあるし、使いやすいし、
機種変すると新しい機種になれるのに、時間がかかるんですよね~
特に私位の年齢だと(爆


携帯はドコモ以外使った事ないので、違うメーカーのを使ってみたい気もします。

携帯、種類が多すぎて本当に悩みますね。

060626.jpg


母ちゃん、何使っても一緒じゃない??

BY 長介


最近美白に力を入れてる長さん

[ comments (5)| trackbacks (0) | 普通の日記]

べろーーん

06-27, 2006 +

20060627130344.jpg


仲良しの2匹・・・こういう姿を見るとホッとします。


060627(1).jpg


最近、雨降ったり、蒸し暑かったり、
フェレ達も気候の変化を感じてる様子です。

丸くなって寝るより、こうやってべろーーんと長くなって寝てる姿を
よく見るようになりました。

もうすぐ7月か…

[ comments (6)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

真似っ子

06-25, 2006 +

先日いたちらんどさんで【冷やしジャコおろし蕎麦】をお昼に食べた話がありまして・・・
(いたちらんどさんにTBしました)

あの写真を見た日から、さっぱりした麺が食べたい!!
食べたい!!!

食べたい!と思ったら食べずにはいられません。

今日の昼、早速真似して作ってみました。
我が家のはただの【冷やしおろしうどん】なんですがね(^-^)
日曜のお昼、のんびりと頂きました。
美味しかったです~、ご馳走様でした♪

060618(3).jpg


お昼の後はちょっと買い物に。
色々と買出しした後に、ペットショップに立ち寄ると、
そこで「オレンジX」が売ってました。
奮発してジャンボサイズを購入。
ゲージを掃除したり、トイレを掃除したり、ついでに色んな場所に使えるので重宝しています。
薄めて使えるので、しばらく使えそう♪
20060625230818.jpg

別に写真を載せるほどではないんですが…汗


のんびり日曜日に、のんびり寝てる希姫さんを発見。
なんか羨ましい~

060618(1).jpg

[ comments (12)| trackbacks (1) | 普通の日記]

結局・・・

06-23, 2006 +

ブラジルVS日本 ビデオに撮ってみました。
朝から情報が入らないように、すぐビデオをセット

前半玉田の先制ゴールを見た時
「も、もしかして・・・」
と淡い期待を持ったのですが。
前半ロスタイムで同点ゴール
後半に入ると力の差が歴然と出てしまいました。

1-3までは見てたんですけど、後は早送りにしちゃいました。
気づいたら4点目が入ってるし(*T-T*)

2点差以上で勝つどころか、3点差で負け
「がっかりだよーー」(桜塚やっくん風)

でもね、玉田の先制ゴールは気持ちよかったです。
こんなシュートがずっと見たかった。

4年後のワールドカップは出れるのかな~
ちょっと不安の残るドイツ大会でした。
後はどこが優勝するのかゆっくり観戦しようと思います


060623.jpg


「あちゃー、見てられないよ」by長介

[ comments (5)| trackbacks (0) | 普通の日記]

見る?見ない??

06-22, 2006 +

ジーコジャパンでで盛り上がるのも明日が最後か??
なーーんて事を言ったら叱られちゃうかな(^_^;)

明日の早朝am4:00から試合開始ですよね。
この時間ってビミョーーです。

大体朝は7時頃に起きるので、普通am4:00に目が覚めたら
あと3時間寝れる♪ラッキーと思う時間。

ビデオに撮って見るか、リアルで見るか悩んでます。
やっぱりリアルで見なきゃ緊張感もないし、
結果が解ってはつまらないし。

朝起きて日本が勝ったと聞いたら「見ればよかった」
負けたと聞いたら「寝ててよかった」
って感じでしょうか。

これが「決勝トーナメント」に出るか、出ないかの瀬戸際だったら
見たかもしれません・・・
ああ、何故オーストラリアに3-1で負けたんでしょう(悲

う~ん、悩むな~~

060622.jpg


上の写真は「牛スジの煮込み」
以前、フェレ友さんから牛スジとこんにゃくの甘辛煮「スジコン」を教えてもらいました。
今回は「モツの煮込み風」に味付け。
牛スジは下ごしらえが大変だけど、やっぱり美味しいですね(^-^)


[ comments (6)| trackbacks (0) | 普通の日記]

元気ハツラツ!

06-21, 2006 +

最近の希姫さん・・・
実はめちゃが居なくなってから、とっても元気なんですよ(^_^;)
知ってる方も多いと思いますが、希姫はめちゃが大嫌いでした。
嫌いというより怖かったんだと思いまふ。

めちゃったら希姫を見るだけで、首に噛み付いて振り回して…
好きの裏返しだったんだよね>めちゃ??(^-^)
めちゃは不器用だったよね、ポコに対してもそうだったし。

希姫はめちゃに襲われると
「キャー、イヤー、助けてーー!!」
脱糞・シッコ漏らし、叫ぶ、泣く、吐く、
希姫にとっての天敵でした。
結局最後まで合流できなかった・・・仲良くしてる姿が見たかった。

めちゃが居なくなってから、希姫が活発になりました。
落ち込む長介を横目に、元気に家の中を走り回ってます。
長介にもチョッカイ出しまくってます。
親としては複雑な気持ちもあるんですがね~。
急に噛み子になって、今は靴下の上から噛むのが楽しいらしいです。
けっこう本気でくるから痛いんですよ~&しつこいし(笑

甘えん坊で、大人しかったはずの希姫
今はヤンチャ娘に変身しています。

060621.jpg


悪戯後の爆睡・・・
今日は病院に希姫のワクチンに行ってきました。
先生達と会うのは久しぶりです。
めちゃの想い出話をしてきました。
「復活すると思ってたんだけど、本当に残念でした」という先生方。
「私も復活すると思ってたんですけどね」と言いました。

いっぱい振り返る事がありますが、
今居る子達を守るのが私の役目。がんばろ。

[ comments (4)| trackbacks (0) | 希姫]

同じ気持ち

06-18, 2006 +

めちゃが星になってから、今日で2週間経ちました。

2週間前の私は何をしてたんだろう、
冷たくなっていくめちゃを
呆然とした気持ちで見つめているだけでした。

その日は仕事で、どうしても行かなきゃ行けなくて、
泣きたい気持ちをいっぱい我慢して仕事をして、
一人でトイレで泣きました。

今も色々想い出すと、やっぱり辛いです。

私達と同じ気持ちの長介

彼なりにめちゃが居なくなった事を理解してると思います。
希姫とそれなりに仲良くしてるけど、
時々めちゃのお気に入りの場所を見に行ってるので
探してるんだと思います。

長介をお迎えした頃、積極的にめちゃに近づき
無理矢理めちゃのハンモで一緒に寝ちゃって・・・
めちゃの困った顔を思い出してしまいます。

自然に一緒に過ごす事が多くなった2匹。
2匹で家の中をドスドス走りまわって、
喧嘩したり、仲直りしたり、
その姿を見る私はハラハラしたり、笑ったり。

あの時間は帰ってこないけど、あの時間を一緒に過ごした事が幸せだったな。

めちゃが野良寝してた場所で、一人で寝てる長介を見ると切ないです。
長さん、一緒に元気になろうね。


060618.jpg

[ comments (7)| trackbacks (0) | 長介]

気分転換

06-15, 2006 +

昨日は気分転換も兼ねて、映画を見に行きました。
水曜は「レディースディ」って事で、レディは¥1000で映画が見れちゃうんですよね~
一人でのんびり映画を見に行くのも久しぶりなんで、ちょっとウキウキ気分。

レディスデイは初めて行ったのですが、映画館の中は女性が8割。
友達同士、親子同士、私のように一人で来てる人もいっぱいでした。

で、見たかった映画は嫌われ松子の一生です。
予告を見た時から、面白そうだな~と思ったし、評判も良いようなので・・・

cast01.jpg


私はかなり楽しめたし、最後はチョット涙が出そうになってしまいました。
ボニー・ピンクの唄が明るく、ミュージカルのように踊りあり、歌ありで、楽しい映画と思っていたけれど、かなり暗いというか悲惨な話です。
よくここまで明るい話に仕立てたな・・・という印象でした。
原作はもっと暗いらしいです。
誰でも(私も)松子になる可能性はあると思うし、最後に松子が大好きになりました。

映画の中で
「人間の価値って人に何をしてもらった、じゃなく、人に何をしてあげられたか」

というセリフというか、メッセージがあって、沁みました。
これって恋愛だけじゃなく、人間に対してだけでもなく、
そういう言葉だと思いました。
私は何をしてあげられたんだろう・・・



帰りに以前から欲しかったナンプラーを買い
060614.jpg

(一度使うと病み付きになる味(私だけ??))

旦那の為にシュークリームを買って帰りました。
はっ、シュークリームは私の為かもしれません。

電話でお友達ともお話ができて、だいぶ気分転換になりました。
まだ落ち込む事も多いけど、ちょっとづつ浮上したいと思います。


[ comments (8)| trackbacks (0) | 普通の日記]

有難うございました。

06-08, 2006 +

めちゃの事でコメント頂いた皆さん、本当に有難うございました。
コメントが励みになったし、コメントに返信しながら、
気持ちも少しづつ整理できました。

今はまだめちゃが居なくなった事が信じられません。

朝起きた時、仕事から帰って来た時、
めちゃの姿がゲージに居ないのを見ると、
本当に居なくなっちゃった現実に涙が出てしまいます。

6/5(月) めちゃをお空に返しました。
たくさんのお花も頂きました。
ご好意、本当に有難うございました。
お花に囲まれて、めちゃも喜んでると思います。
今頃、天国で元気な姿で走り回ってる、そう信じています。

20060608181149.jpg


今回コチラでめちゃの事を頼みました。
ポコの時は、自分で持っていって、スタッフの方に全てお任せという感じでした。
どんな感じで最期の時を迎えたのか見る事ができなかったし、
最期のお骨も壺に入ってる状態で、ちょっと納得できませんでした。

今回は自宅まで引き取りに来てくれ、最期の瞬間まで一緒にいる事ができました。
お骨も自分で拾い上げる事ができたので、ここまでできて良かったと思います。

ポコの時はブログもHPもしていなかったので、
記録があまり残ってません。
フェレ友さんも居なかったので、一人で気持ち整理するのは辛かったです。

今回はHPやブログで、沢山の思い出を残す事ができました。
めちゃの事で色んな方に声をかけて頂いて、一人じゃないと思いました。
image_mecha.jpg


5/27の記事を元にろっこさんに書いて頂きました。
とってもめちゃらしい顔、ろっこさん、有難う。


まだ完全に復活する事はできないけど、
これからもめちゃの想い出を共に、今居る子達と頑張ります。
時々、めちゃの思い出をこちらで振り返る事があると思うけど
お付き合い下さいね。
たくさんの応援有難うございました。



[ comments (10)| trackbacks (0) | めちゃ]

ありがとう、めちゃ

06-04, 2006 +

この一週間、ブログを放置していました。
どこから報告していいか解りません。

先週5/27(土)血液検査の為、めちゃと病院に行ってきました。
お薬の効果があるはず、そう信じていたけれど、
めちゃの肝臓数値は測定不能まで上がってしまいました。
ビリルビンも4.0まで上昇し、そのまま入院させて帰ってきました。

集中的に強肝剤を点滴し、数値を下げて5/29(月)に帰宅、
そういう打ち合わせだったのですが、月曜の血液検査でビリルビンが12.0まで急上昇。
主人とも先生とも相談して、そのまま試験開腹となりました。

土曜、一緒に病院に行く時は家の中を探検してました。
食欲が落ちて、カリカリは食べなかったけど、とっても元気にしていました。
入院中病院では元気も食欲もある、という話でした。

5/30(火)めちゃの回復も良いという話だったのでお迎えに…
そしてめちゃを見てビックリしました。全身に黄疸が出ていたのです。
ビリルビンの影響が身体に出てるのを見て、激しく動揺しました。

試験開腹で肝臓の細胞を生検へ。
先生の話だと肝臓のほとんどが機能してないという話でした。
少しだけ綺麗な肝臓が残ってるので、これが再生していくかもしれない、でもこの状態は非常に悪い、そういう話でした。
数日の間に急展開していく状況に心が着いていけませんでした。


病院で再会したら私の鼻を思いっきり噛み付くめちゃ。
めちゃらしい行動に安心する私。

20060604220127.jpg


(病院から帰ってきた日。
かなり黄疸が出ていたけど、まだ目に力があります)


家に連れて帰ってきた時、足元にふら付きが見られました。
カリカリは普通に食べていました。
このまま、少しづつ良くなっていくんだろう、と思ってました。
だけど夜、容態が急変。
高熱が出て痙攣が始まりました。
初めての事で、私も主人もパニックになりました。
ウンチもオシッコも自力で出来なくなり、その日の夜は寝ずに看病しました。
ポカリを薄めた水、どろどろフード、何度も口に入れました。
「ハアハア」と苦しそうに呼吸をし、目もウツロ。
たぶん意識も無かったと思います。
もう駄目かと覚悟しましたが、朝は落ち着き一命を取り止めました。

でもそれから自力でご飯を食べられなくなりました。
排泄は何とか頑張ってできたけど、狭いゲージの中で何度もよろめいています。

一日の体調の変化が激しく、元気がある時、無い時、
時々痙攣を起こしたかと思うと、ゲージから出たがる様子を見せました。
家の中を少しだけ探検させてあげましたが、体力は続きませんでした。
うん@がタール便になっり、少し血便が出ました。
と、思えば良いうん@がでたり。
シリンジご飯を嫌がったと思えば、自分からふやかしを食べたり。
でもいいよ、もっと甘えていいよ、めちゃに話しかけました。

毎晩めちゃのゲージを枕元に置いて、夜物音がすると生きてる事に安心しました。


6/1(木)の夜も痙攣があり、オシッコを漏らしてしまいました。
全身の力が抜けてダルダルに・・・だけど、また自分を取り戻すめちゃ。

もしかして奇跡が起きるかもしれない、そう思い始めました。
病理検査の結果「肝炎」 肝臓は復活する臓器、
その言葉を思い出してそう信じてめちゃと頑張ろうと思いました。

めちゃの具合が思わしくなかったけど、バイトは休める状況ではなく、
夜中に体調が悪くなる事が多かったので寝不足。
土曜の通院は主人にお願いし、友人の結婚式へ…
忙しい一週間でした。

通院して新しいお薬をもらい、何度も復活するめちゃに希望を感じていました。


20060604220148.jpg


(土曜の夜 命あるめちゃの最後の姿です)

そして夜、ふやかしも少し食べ、お薬を飲ませ、ゲージを見るとちょっと様子が変。
触るとまた熱が出てるような感じでした。
しばらくすると初めて見る大きな痙攣を興しました。
身体がビクンビクンと動いて、抱いていられない位の痙攣。

「めちゃ、逝かないで!!」と思いっきり叫んでしまいました。
すると、「ふうーーー」と息を吐き、まだ心臓は動いていました。
でも今度こそ駄目かもしれない、そんな気持ちがよぎりました。

そのまま一晩中「はあはあ」と苦しそうに息をしてました。
夜中、目を開いて、口も開いていました。意識は無かったと思います。
とっても苦しそうでした。
私が途中で呼び戻してしまったから??苦しい思いをさせてごめんね。

めちゃを私と主人の間に入れて、3人で川の字になって寝ました。
真ん中は小さい小さいめちゃ。
めちゃは一晩中苦しそうでした。
時々ポカリを飲ませたけど、意識の無い身体に入っていくだけでした。

明け方、めちゃの息が益々苦しそうになり「ふうー、ふうー」と高い息を漏らしたとき、
私は「めちゃ逝っていいよ」と言いました。
言葉どおりそのまま旅だっていきました。
時計を見たら、6時50分でした。
6/4 6時50分 めちゃ永眠。
あれだけ苦しかったはずなのに、今のめちゃの顔は穏やかです。
可愛いです。このまま動き出しそうです。

ポコは私が帰宅した時、一人でゲージの中で絶えていました。
めちゃにはそんな悲しい思いをさせたくなかった・
めちゃは、私の隣で、私の手の触れるところで逝きました。


めちゃは4月に3歳になったばかり。
ケーキでお祝いしたばかり。
ポコもめちゃも3歳のうちに逝ってしまいました。
ポコより短い命になってしまいました。
めちゃは長生きできると信じていました。
めっくんは幸せでしたか??
短い命だったけど、幸せでしたか?
私はめっくんに出会えて幸せでした。
本当に楽しい笑いのある時間を過ごせました。
めちゃ、有難う。


久しぶりのブログ更新が、こんな話になるなんて信じられません。
苦しかった一週間でした。
長くなってしまったけど、読んでくれて有難うございました。

[ comments (33)| trackbacks (0) | めちゃ]

| main |
<< / >>
PROFILE

ぐんちゃん

  • Author: ぐんちゃん
  • フェレットの居ない生活なんて考えられない普通の主婦。
    現在3フェレ・夫・2006年9月生まれのチビタ♂
    3匹+3人家族で賑やかに暴走中です。
  • RSS
cho060816.jpg
長介♂04.03.20BD
ki060816.jpg
希姫♀05.04.06BD

ai060816.jpg

愛♀06.04.23BD
イタチ天使
po060816.jpg
ポコ♀01.11.22BD
04.05.31 星になりました
me060816.jpg
めちゃ♂03.4.27BD
06.06.04星になりました
ARCHIVES

  • (/)
  • TRACKBACK
    Powered by FC2 BLOG


