FREE SPACE
CATEGORY
LINKS
SEARCH
20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

保険継続と新しいお子様

10-30, 2007 +

「新しいお子様」とは、新しくお迎えしたわけでもなく
チビに弟か妹ができた話ではありません。解りにくくてごめんなさい(^▽^;)

今日「アニコム」さんから長介の保険継続の案内がきました。
記録として2006年10月~2007年9月までで
¥25032が保険で給付されてます。
年間の掛け金より多く頂いて、本当に助かってます。
もちろん長さんは継続、そして希姫を新たに保険に入れる事にしました。

希姫は来年で3歳になるし、そろそろ身体に変化が出てくるかもしれません。
使わないのが一番だけど、万が一の備えのために加入です。

なのでアニコムさんに電話。
「新しく一匹追加したいので申込書を送って下さい」
「ハイ、新しいお子様の分ですね♪」

新しいお子様??
そっか、希姫は新しいお子様なのね!
一瞬言葉の意味が解らなくて、ちょっと詰まってしまいました(笑



071030(1).jpg

新しいお子様 希姫

「家族」「子供」 同居するペットを人間に例える言い方って好きだな~
とアニコムさんと話してて思いました。
私は希姫を産んでませんが「娘」と言ったりします。

可愛い我が子よ!!


[ comments (2)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

家の中で失踪

10-27, 2007 +

フェレ部屋とか特にない我が家
だって狭いんだもん(^^;)

放牧時間は家の中を走り回るフェレ達
押入れの襖も開けておくし、
部屋の仕切りもあけておくので、
人間の場所、フェレの場所、は有るようで無いに等しいです。

どこでも出入り自由なので
放牧後にフェレ達を回収する時、
いつもと違う場所にいると、探すとき大騒ぎになる事があります。

名前を呼んでも、大好きなピーピーなるオモチャを鳴らしても
気配すら感じず・・・・
まるで忍者のように部屋の何処かで寝ています(笑


最近部屋の中で失踪したのが愛
071027.jpg


朝の放牧後、出掛けるので長さんと希姫を回収

帰宅後、愛を探すも見付らず、トイレを確認したけど
うん@の後はありません。
そのうち出て来るだろう~と、家事を済ませたけど
まだ出てこない・・・段々心配になり捜索開始!!

押入れの隙間、荷物の積んである場所
ぜーーんぶ探したけど居ません。
引き出し、冷蔵庫の上、タンスの上
どこにも居ない(汗

部屋の窓やドアを確認し、出て行ってない事を確認して
もう一度捜索!

で、、、居ましたよ。
人間の寝る部屋の押入れの中
布団の間でヌクヌクしながら熟睡してました。

見つからない時間が長くなると
ちょっと冷静でなくなってしまうんですよね。
愛も返事くらいしてくれよ~

最近まった場所で寝ないので、探すのが大変です!!

[ comments (6)| trackbacks (0) | ]

最近作った物

10-25, 2007 +

子供が寝た時間を利用してコツコツ作った物です。

071024(2).jpg



シャツコールで作ったポーチ
これはベビーマッサージの先生へのプレゼントです(@^^@)
私が産んだ病院で行ってたサービスで、
チビがネンネの頃から時々通ってました。

ママ友さんもできたり、お家でマッサージをしたり
明るい先生とのお喋りも気分転換になりました。

最近は動きも活発になり、そろそろ卒業・・・。
お礼の気持ちを込めてプレゼントしようと思ってます。


071024(1).jpg


画像ヨレヨレですが、初めてニット素材で自分服を作りました。
襟は4回やり直し、袖は3回つけ直し
途中で鋏で切りきざんで捨てたい・・・という衝動にかられたけど(笑
何とか完成しました。

着てみたら小さかったです(涙
でも何とか大丈夫なのでパジャマかな。
生地を変えてリベンジしてみます。
家庭用ミシンでニットを縫うコツが、何となく掴めた気がします。


071024(3).jpg


BWで重ね着用のチュニックです。
初めてヨーク仕立てに挑戦しました。

挑戦というほど大げさではないですが(^^;)
やはりヨークを失敗して、縫い直しました。

最近の悩み。。。
ソーイングが趣味ってとても贅沢な気がします。
新しい生地や、ショップのパターンが欲しくなり
ついつい無駄遣いをしています。

なるべく安い生地を選び、衝動はかなり抑えていますが
これがけっこう難しい!
ネットショップの生地屋さんで
眺めてるとついつい時間も無駄にしています。

それに自分で作る服より「しま○ら」や「ユ○クロ」で買ったほうが
綺麗で安い・・・

コストや技術を考えると落ち込みそうです。トホホ。

[ comments (4)| trackbacks (0) | 私の趣味]

お祭りと古い飼育書

10-22, 2007 +

071022(2).jpg


昨日は地元のイベントに行きました。
「○○祭り・フェステイバル」だけで3件もありましたが、
その中でも一番大きそうな環境センターのイベントをチョイス。
フリマや催し物で賑わってました!

フリマで買い物をしたり、模擬店でうどんや芋煮を食べたり、
楽しかったです(^^)

で。。。芋煮って初めて食べたのですが
豚汁みたいなんですね~。
旦那は芋しか入ってないと思ってたみたいです(笑


071022(1).jpg


並んで寝る長さんと希姫

そうそう、今日本棚を見てたら、初めて買った飼育本が出てきました。
主婦と生活社から出てる「フェレットパラダイス」です。

1996年に発刊になっていました。
私が初めてフェレを買ったのは2001年の一月?か二月だったと思いますが
たぶんこの本しか置いてなかったような気がします。

初めて出会ったフェレットとどう暮らせばいいか
参考書のような気持ちで買いました。

ネットも無かったので、この本だけが頼りだったのですが・・・

今見ると情報がだいぶ変わってるというか、
これはチョット・・・という今とは違うかな?

フェレットがかかりやすい病気のところはこうです。

ジステンバー
フィラリア
エストラス(交尾する相手がいないメスにおこる貧血)
コクシジウム
ダニ・ノミ
テープワーム(回虫)
狂犬病
ぎっくり腰

こ、これは・・・(笑
この本を手にした私は「副腎腫瘍」や「インスリ」など
フェレ特有の病気を知らなかったわけです(汗

決して間違った情報ではないですが
時代は変わっていますよね。


その後、アニファから出てる本を買ったので、
この本を手に取ることは無かったのですが・・・
久々に見たら違う意味で参考になりました。ナハハ。





[ comments (3)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

私と希姫の幸せ時間

10-21, 2007 +

秋の夜長 
一人夜更かしをしていると、希姫が足元にやってきました。

お世話係の希姫
私の足をペロペロと舐め始めました。
か、、、可愛い、、、

ひたすら足を舐める希姫に、日頃のお礼を込めて
カリカリを手から食べさせました。
(オヤツじゃないんかい・笑)


希姫が嬉しそうに食べる姿を見て幸せ気分
一粒、二粒、、、、

071020(1).jpg

ハイ、どうぞ

071020(2).jpg

もっと食べてね


誰にも邪魔されず希姫と幸せな時間を過ごしました。
可愛いね、希姫。


[ comments (4)| trackbacks (0) | 希姫]

美白効果

10-19, 2007 +

071018.jpg


白いシーツの上で長さんを撮ったら
こんなに白く写ってしまいました。
あれ?でも黄色いのかしら・・・
シーツがレフ板の変わりになったようです。
いいな~、美白効果。

長介の後ろで寝てる愛は真っ黒毛。
(後ろの隅の方に写ってます)

今週は母が泊まりに来ていて
自分のペースが乱れています(^^;)

でも普段は子供と2人のことが多いので
話相手がいると、少し違いますね~
ついでに家事も分担してくれるので
体力的にも助かってます。

そんな楽できるのも明日まで。
ホッとする反面、何となく淋しいな~。

[ comments (1)| trackbacks (0) | 長介]

体重測定

10-16, 2007 +

今日は小雨まじりの日
先月の今頃は厳しい残暑で
「秋がくるのかしら??」
なんて思ったけど、今日は秋を通り越して冬のような寒さでした。


昨日3フェレの体重測定をしました。

長介 1098g(1159g)
希姫  798g(860グラム)
愛  886g

カッコ( )内の数値は昨年の数値です。
長介、希姫とも減ってますね~
愛は昨年のデータが無かったです、、なぜ?
あ、まだベビさんだったので測定しなかったのかも。

長さん、希姫とも、先月からあまり変わってないのですが
希姫の体重が800gを微妙に切ってるのが気になります。
大人痩せかな・・・

食欲や元気もあるので、あまり心配はしていません。
(ってか、心配しないようにしています)



体重測定ついでに、3フェレの爪をチョキン♪
体重量って爪を切っただけなのに、とっても充実した気分になりました。


071016.jpg


哀愁の背中・・・もう少し体重増えるといいね。

[ comments (5)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

久々の海

10-14, 2007 +

今日は約2年ぶりに海に行きました(^^;)

一昔前にボディボードに洗脳され?
独身時代からずーっと続けて海通い、
結婚してからも時間がある時は波乗りしに行ってました。

波乗りというと聞こえはいいですが
そこはスポーツの世界・・・体育会系の性格も手伝い、
まさにスポ根で頑張ってきました。

妊娠~出産を経て、年齢的にも、体力的にも、限界かな~
と思いつつ、通ってたサーフショップの大会があると聞き
出産後初めて海に行きました。


071014(1).jpg

久しぶりにショップのメンバーとも会い、皆が現役でやってるのを見て嬉しくなりました。

私も隅っこの方で、ちょっとだけ波乗り~
と思ったけど、身体が鉛のように重く、パドルしても前に進みません(涙
鉛ってこういう事なんだ・・・と身を持って実感しました。

波が小さかったので、沖に出て何本か乗りました。
一本乗ると息もあがり、足は吊ってしまうし、
若くして一生懸命やってた頃の自分との落差に悲しくなりました。トホホ。

でも気持ちよかったです~(^^)
キレの悪い技も、ちょこっと決まりました。

周りからは「ママボーダー」というには年が行きすぎなので
「ババボーダー」とからかわれてしまいましたが
やっぱり海はいいです。
昔ほど行けないし、いつの間にか止めちゃう事かもしれないけど
少しでも気持ちがあれば、もう少しやりたいな。

次に行くのは未定・・・来年になるかも(笑
ババでも限界にチャレンジします(大袈裟)


071014.jpg


BBセットをチェックするフェレ
カビは生えていませんでした~(@^^@)


[ comments (0)| trackbacks (0) | 普通の日記]

豪快な寝相

10-11, 2007 +

ドドーン

071011(1).jpg



デデーン
071011(2).jpg


注意>踊ってはいません(^-^;)

愛さん、ゲージの床でごろ寝です。
気持ちよさそう~~♪

今日「黄桜」のCMを見てビックリ
江川と小林が共演・・・台詞というより本音なのかな。
こうやって、二人の姿を見られるなんて思わなかったです。

空白の一日から28年だって。
あの頃は子供ながらにこの話題で盛り上がりました。

私は小林フアンだったので、阪神に行った時はショック!
そこで活躍した小林はえらかったたよね。

江川は悪のイメージがついたけど
現役の頃は強かった、たぶん松坂より凄かったと思います。

巨人も江川も恨んだよ~。

あの頃から強引な獲得は変わってない巨人だけど
こうやって二人が並んでる姿を見てホッとしました。。。



コチラです

[ comments (2)| trackbacks (0) | ]

市のイベント

10-09, 2007 +

3連休、皆様どう過ごされましたか??
我が家は行くあてもなく、近場をブラブラ・・・

そんな連休、昨日ですが市のイベント「ワールドフェスティバル」
というのに遊びに行きました。

市内に住む外国籍の方との異文化交流
これがイベントの目的
でもね、メインは各国のお料理が格安で食べられるのです♪

市主催なので、平均で¥200(安い!!)
どのブースも賑やかで、民族衣装に身を包んだ方も。
バリ人による音楽とダンスのパフォーマンス
その他、アフリカ系の方が太鼓を叩いたり
ペルーの方達が「コンドルは飛んでいく」の演奏をしたり
イベントの雰囲気を盛り上げてました。


071009(4).jpg


続きを読む

[ comments (5)| trackbacks (0) | 普通の日記]

横取り

10-07, 2007 +

071007(1).jpg


フィラリア10月分、今月も忘れずに!

愛は自分の分をあっという間に舐め終わってしまい、
希姫さんのを横取りしています。


071007(2).jpg


ちょっと、それは長さんのだってば~!

[ comments (3)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

落ち着いたかな?

10-04, 2007 +

一昨日くらいから、愛が
「ケン、ケン、ケン」と派手に咳き込む事がありました。
一度咳き込むと、しばらく「ケン、ケン、ケン」と苦しそう。

咳の合間に「クシュン、クシュン」とクシャミもしています。
換毛真っ最中?って感じでもないので、風邪??かな~

一応ラキサでもあげておくかな・・・と冷蔵庫を見たらありません\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
そういえば賞味が切れたので、だいぶ前に捨てた記憶が蘇ってきました。

とりあえず、その日は何もせず様子見。
だけど、咳は止まらず、相変わらず苦しそうでした。
やっぱり気になる咳。

なので昨日はゲージの大掃除!
ハンモも冬用に付け替え、フェレ達も全員シャワーしました。
換毛が原因なら、これで少しは咳も治まるかな?と思ったら
今日は咳き込む事がありませんでした。ヨカッタ。

ちょっと鼻をクシュクシュさせてたけど
風邪という感じではありませんでした。
やっぱり換毛からくる咳だったのかな~

とりあえず、近いうちにラキサを注文しておこう。

20071004230743.jpg


画像使い回しですいません(^^;)
最近写真を撮る時間がなくて、今年の1に月撮った愛の写真です。

[ comments (4)| trackbacks (0) | ]

愛の苦手

10-02, 2007 +

今までサプリを上げる時、ご飯に振り掛ける程度だったのですが
勉強会に出てから個別にあげる方法を変えてみました。

苦手味だったサプリも今では大好きになったようで
おねだりするようにまでなったのですが・・・

どうも愛だけ食いつきが悪いというか
完全拒否の状況が続いたので
何が苦手なのか、実験してみました。

071002(2).jpg


えっ?アタチの事??

私的には「ポーリンパワー」が苦手だと思ってましたがOK
そんじゃハーブ系かな??と思ったけど、これもOK
で、、、ビタミンCを混ぜたところ
激しく拒否して逃げた・・・(^^;)

愛の嫌いな味はビタミンC決定!!

071002(1).jpg


味見してみたところ、そんなに酸っぱくないし
ご飯に振り掛けたのは平気なようでポリポリ食べてました。

愛は酸っぱい味が苦手みたいです。

続きを読む

[ comments (4)| trackbacks (0) | ]

| main |
<< / >>
PROFILE

ぐんちゃん

  • Author: ぐんちゃん
  • フェレットの居ない生活なんて考えられない普通の主婦。
    現在3フェレ・夫・2006年9月生まれのチビタ♂
    3匹+3人家族で賑やかに暴走中です。
  • RSS
cho060816.jpg
長介♂04.03.20BD
ki060816.jpg
希姫♀05.04.06BD

ai060816.jpg

愛♀06.04.23BD
イタチ天使
po060816.jpg
ポコ♀01.11.22BD
04.05.31 星になりました
me060816.jpg
めちゃ♂03.4.27BD
06.06.04星になりました
ARCHIVES

  • (/)
  • TRACKBACK
    Powered by FC2 BLOG


