FREE SPACE
CATEGORY
LINKS
SEARCH
20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

痛い主婦湿疹(TT)

11-29, 2007 +

痛いんです・・・主婦湿疹

実は結婚してからなんですが
家事・水仕事をするようになって、主婦湿疹になってしまいました。
テレビで放送してる「パカッと割れて痛い指先」アレです。

もう6~7年の付き合いになるので我慢してたのですが
最近指が曲げられない位酷くなったので
とうとう皮膚科に行くようになりました。

塗り薬を処方されるのですが、治りも悪く、
先生には「たぶん、一生治らないな~」
なんて言われてしまいました(涙

悪化させないポイントは
家事をする時はゴム手袋をつけるけど、その前に木綿(ここ大事)の手袋をする、
普段の生活でも手袋をして、物に触らないで指先に刺激を与えないようにする、等など

どう考えてもそんな生活無理!神田うのちゃんならできるかもしれないけど
私には到底無理です。

ここ最近空気が乾燥してるのも悪化の原因なんですが
やはり冬場は悪化しやすいのです。
自分でもどうにもならないのは解ってるのですがね・・・
どうか、今冬は悪化しませんように。

今は病院から貰った薬をヌリヌリしています。
(病院通いも冬だけかも)
主婦湿疹のおかげでネイルも塗ってないな~
指先も太くなっちゃったし、人前で指を出すのが恥ずかしいです。

と、ちょっと愚痴ってみました。

お口直しに長さんとバトルをする可愛い希姫の写真です
意外と気が強いのですよ~

071128(1).jpg


071128(2).jpg


必死で戦う顔が可愛いです。


071128(3).jpg


オマケ、児童館のクリスマスツリーです。

[ comments (6)| trackbacks (0) | 普通の日記]

チビめも~1才2ヶ月

11-26, 2007 +

チビめもの前に・・・

11/22はポコちゃんのお誕生日でした。
生きていれば6歳です。
可愛いポコちゃん、天国でお誕生日だね、オメデトウ!
ママとパパはちゃんと覚えているからね、安心してね。

071126(2).jpg


そしてチビです。
近所でお気に入りの公園、でも人が少ないのです・・・
もう少し歩くと大きな公園があるけど
そこはチョット入りずらい雰囲気>私が(笑
人が少ないほうが落ち着くけど、チビの為にも大きな公園まで行ってます。

071126(1).jpg

今日は小さな公園で遊ぼうね。

気づいたら昨日で1才2ヶ月です。
1才過ぎたら急に赤ちゃんを卒業して、幼児になってしまった感じ。
成長は嬉しいけど、寂しさもあります。

ようやくヨチヨチ歩きができるようになりました。
(移動はハイハイの方が得意だけど)
自分の足で歩くのが楽しいみたい。
バランスを取りながら歩くので、両手を上にあげてヨチヨチ
2足歩行になっていく過程が頼もしいです。


071126(3).jpg



最近良く喋る言葉
「だちだちー」「なんなー」「あーあ」「まんま」「ぱっぱ」
意味不明だけど、似た言葉を重ねています。
言葉にも抑揚があって低い「あーあ」から「高い「あーあ」など
使い分けしています。
一人遊びしながら喋ったり、私の顔見ながら喋ったり。

最近、物を投げるのが楽しいらしく、何でも投げています。
テレビのリモコンで画面が変わるのが嬉しくて、
私にもリモコンを向けてました・・・ママは何も変わりませんから~(汗



071126(4).jpg


何故かフェレのゲージに入ってました(^^;)
っていうのは嘘で、私がかぶせてみました。

何だか気に入ってる様子でした。


[ comments (2)| trackbacks (0) | チビめも]

連休

11-25, 2007 +

071125.jpg


皆さん3連休はどう過ごされたのでしょうか?
私はチビの風邪がうつって、連休は病院通い&布団の中で過ごしました。
この3日間、ろくなモノ食べてないな~

明日から、ようやく普段どおりの生活ができそうなので
まずは買い物から始めようと思ってます(^^;)

[ comments (2)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

スプーンの方が・・・

11-22, 2007 +

071122(1).jpg


ハイ、どーぞ

071122(2).jpg


うんめーー!

サプリを上げる時、愛は直接お皿を舐めるより
スプーンで貰う方が好きみたい。
気分の問題なのかな~

普段は甘えない愛も
こんな時だけ甘えっこです(^^)

[ comments (3)| trackbacks (0) | ]

木枯らし1号

11-19, 2007 +

昨日の強い風は木枯らし1号だったそうです。ブルブル。
急に寒くなってしまいましたね。
でも、もう11月も半ば・・・寒いのは当たり前の事なんだけど
最近季節感がなくて(温暖化のせい?)
11月ってこんなに寒かった??と感じております。


今年の異常なガソリン値上げにより、灯油も信じられないくらい高いです。
6年くらい前は18L¥800位だったけど、今年は¥1500ぐらいいきそう。


最近、チビの行動範囲も広がり、今までの灯油ストーブは使えないので
灯油ファンヒーターを購入しました。
でも灯油が勿体なくて、電気の暖房をつけています(^^;)なんじゃそりゃ。
ガスとどっちが良かったのかしら。。
家が狭いのでコタツを買うのも無理かな~

今年の冬、どうやって乗り切ろう(悩


071119.jpg


陽だまりは暖かいね、愛 

***************************************************

遅ればせながらmixiを始めました。
まだ要領を得ていませんが、見かけたら宜しくお願い致します。


[ comments (2)| trackbacks (0) | 普通の日記]

長介、その後①

11-17, 2007 +

以前背中にイボができて様子を見てた長介

そのイボが成長してしまい(涙)先日手術をして取り除き、
病理検査に出しました。

071117(2).jpg


これが背中にできたイボです。
手術する1日前の写真

イボを発見して病院に行った日が9/29。
その時は血豆のように見え「肥満細胞腫」かと思いましたが
先生の話では肥満細胞腫と見た感じが違うという話でした。

その時「大きくなったら取りましょう」と様子を見る事に。
で、毎日見ているとイボが大きくなったように見えたり
小さくなったように見えたりで、何だか解らなくなってしまいました(@@;)

そして11/1の病院で「大きくなってる」との診断を受け
11/7に手術をする事になりました。

その間、フェレットの皮膚腫瘍で色々調べて、参考になったのがコチラです。


そして気になる診断結果
アポクリン嚢胞
表皮下~皮下繊に、異化性を欠くアポクリ汗腺が時折少量の分泌液を含み
嚢胞状に拡張しています。
良性変化であり、その辺縁はよく切除されています。
(病理より)

という事で、良性の嚢胞(腫瘍)でした。
とりあえず安心・・・万が一悪性だったらと思うと
結果が出るまでは不安な日を過ごしていました。

放っておくと悪性化する事もあるようで、
今回はいいタイミングで取れたと思います。


長介は元気で食欲もあり、今は同じゲージで皆と過ごしています。

フェレットの皮膚トラブルは案外多いようです。
このような症状などで不安な方がいたら参考になればいいと思います。


下は術後の写真ですので、苦手な方はスルーして下さいませ。

そうそう、明日はフェレショですね!
開催地はいつも遠すぎ・・・
お知り合いのフェレ達もいっぱい出ているので報告が楽しみです!
皆さん、がんばってくださーい♪

続きを読む

[ comments (9)| trackbacks (0) | 長介]

添い寝の相手

11-15, 2007 +

071115(1).jpg



長さんと一緒に寝てるのはビッグバードの縫ぐるみ。
このビッグバード、希姫の大のお気に入りだっただけど
最近放置されています。

誰がココに運んだのかな?
希姫?それとも長さん?

ビッグバードの足の開き具合がいい感じです。
長さんもぐっすり良く寝ていました(^^)

[ comments (0)| trackbacks (0) | 長介]

子供服

11-13, 2007 +

最近急に寒くなりましたね。
特に朝晩の冷え込みが段々厳しくなってきて
窓に結露がつく日も出てきました。

昼は暖かいけど、夜は寒くて、着る服を悩んでしまいます。


071113(1).jpg

長袖Tシャツとスパッツ
せっかく作ったけど、生地が薄すぎて季節的にOUTみたい。


071113(2).jpg


フリースでトレーナー・モンキーパンツ・スパッツも作りました。
フリースはほつれてこないので、生地端の始末はしてません。
チョキチョキ切って、ダダーーっと縫うだけ。
縫製も楽だし、暖かいし、これから役立ちそうです。

が。。。一回着たら毛玉が(^^;)
やっぱり貧乏ちっくな我が家。

まだ生地があるので、もう少し子供服を作ってみます☆

[ comments (3)| trackbacks (0) | 私の趣味]

埼玉B級グルメ

11-11, 2007 +

今日は埼玉B級ご当地グルメ王決定戦という
行田市のお祭りに行ってきました(^^)
全国B級グルメは有名ですが、埼玉にもこんなにご当地グルメがあるとは・・・

朝から小雨がパラついて、行くのを迷ったのですが
食い気には勝てず(笑)家を出る時間が少し遅くなりましたが、
急いで行田まで遠征。



071111(1).jpg


071111(2).jpg


現地の様子
天気が悪かったせいか、思ったより人出は少なかったです。

でもお目当ての
「吉川・なまずのたたき」「秩父・みそぽてと」「寄居・もつ煮」
はすでに売り切れてました(TT)

気を取り直して、食べたのは
「行田・ゼリーフライ」「鴻巣コロッケ」「熊谷・ゆきくま」「深谷・煮ぼうとう」です 

071111(5).jpg
ゆきくま イチゴミルクと黒ゴマミルク
071111(3).jpg
煮ぼうとう

写真が無いのは撮る前に食べちゃいました~えへへ

どれも美味でした!ゆきくまはカキ氷なので、季節的には合ってないけど
とってもふんわりした舌触り、暑い夏の日なら3個はいけそう!
煮ぼうとうは山梨とは一味違う味わい
身体が温まって美味しかったです♪

で・・・気になる結果ですが、埼玉B級グルメ初代チャンピオンは
深谷の煮ぼうとうでした。
売り切れ店が続出するなか、粘り勝ちって感じでしょうか。

主催の行田は2位ゼリーフライ・3位フライと票が別れてしまったようです。

役員さん達は来年はもっと盛りあげます!と乗り気でした。
来年も行こう!!


071111(4).jpg

クラッシクカーの展示もしていました。
スバル360 可愛い♪
071111(6).jpg

埼玉B級マスコット コバトンと記念撮影もしてきました。

今日は日吉でフェレフェスでしたね~
お天気悪かったけど盛り上がったのかな??

[ comments (2)| trackbacks (0) | 普通の日記]

久々バトン

11-11, 2007 +

フェレット漫画が大好評さめ宗家のめぐさんから、バトンが回ってきました。

バトンを受け取るのは久しぶりなので
早速やってみます(@^^@)


*************************************

☆注意☆
このバトンは以下のルールを守ってください
☆回された人は3日以内に回答すること
☆嘘偽りなく答える事
☆アンカー禁止
☆回した人は回された人がルール守っているか確認に回ること
☆守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること

*************************************

おっ、ルールが色々あるんですね~
嘘偽り・・・ハイ、正直に答えますよ!



☆まずはバトンを回す人を5人教えて下さい
キャー、どうしよう。とりあえずやってみたい方がいたら是非どうぞ!

☆貴方の名前は?
ぐんちゃんです。本当はぐんちゃん2号(1号は旦那です)

☆年はいくつ?
いきなり正直に答えられない(涙)桑田・清原と同じ年です。
まだまだ乙女でいたい○代

☆好きなものはなぁに?
いっぱいあるよ~!
フェレット・美味しい食べ物・映画・巨人・海・家族etc・・・
 
☆恋人いる?
夫がいます。恋人はフェレットなのだ。

☆(いる人は)その人との出会いは?
ペットショップ・・・じゃなくて合コンですわ。

☆好きなタイプは?
太ってる人 人間もフェレも共通(笑

☆嫌いなタイプは? ?
理屈っぽい人、自分が一番正しいと思ってる人 セコケチ 

☆好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?
漫画は昔は読んでましたが、今はほとんど読んでません。
少女漫画の原点は「なかよし」のキャンディ・キャンディ
中学生からは「別マ」「young you」になり
社会人になってからビッグコミックスピリッツ・少年マガジン・ヤングジャンプ等、
男性雑誌にはまってました。
好きな漫画家は「内田春菊」大人でシュールな世界感が好き

ゲームは苦手なので、ほとんどしません。

小説は勿論「鬼平犯科帳」人生のバイブルです

映画は大好きです!!大好きシリーズは「スターウォーズ」「インディジョーンズ」
忘れられない映画「ローマの休日」「戦場のピアニスト」「ニューシネマ・パラダイス」
「ウオーターボーイズ」「アンタッチャブル」等など・・・


☆好きな食べ物は?   
肉系

☆好きな音楽は?
音楽は好きです!気分によって聞く曲も変わります。
若いときはライブハウスに通いつめてました。
昔から好きなのは「RCサクセション」

☆好きなブランドは?
GAPが好きです~ でも好きなだけ、あまり買えません(^^;)

☆回してくれた人はどんな人?
漫画とイラストが得意なめぐさんです。

☆回してくれた人の心の色は?
お会いした事がないのですが・・・
イメージで草原のようなグリーンです。
ご本人はそんな爽やかじゃないよ~と言いそうですが(笑

貴方の心の色は?
今はフェレ世話・子供世話・旦那世話で毎日目まぐるしいので
ちょっと疲れ気味に「グレー」かも、と思いますが
できれば綺麗な海の色、透明なブルーになりたいです。


最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけてください。

むんむん、誰か宜しくです♪



071110.jpg


仲良しの長&希姫

[ comments (2)| trackbacks (0) | 普通の日記]

長さんの可愛いところ

11-08, 2007 +

071108(2).jpg

 この子はだーれ??

文化祭でめちゃにそっくりな子に会いました(^^)
大きなサークルの中で出会った子。

その隣に居るのは長さんです。
偶然なのか、不思議な事に、このフェレちゃんの傍に寄って
耳をペロペロ舐めてお世話していました。

長さんの中でめちゃの記憶が残ってるのかな?
そう思った一瞬でした。

いきなりめちゃが居なくなり、探し続けた長さん
めちゃが居なくなった事を少しづつ理解した長さん

長さんはめちゃ似の子に甘えていたように見えました。




071108(1).jpg


その後、希姫に似た子の顔を舐める長さん

長さんは人間には厳しいところがありますが(^^;)
本当はとっても優しい子なのです。





[ comments (3)| trackbacks (0) | 長介]

フェレット文化祭

11-05, 2007 +

イタツアさんでも話題になってるフェレット文化祭♪
我が家も行ってきました。

フェレットの大きなイベントは久しぶり。
ららぽもフェレWも、6年ぶり?くらいで
本当に楽しみにしていました。

我が家から2時間あれば着くだろう、との計算で
家を出たのは11時少し前。


途中、道は混んでるものの順調に進んだのですが、
東関道に入った途端に渋滞が激しくなってきて、
市川のICで降りるつもりが、不慣れなため直進。
そのままモーターショーの渋滞に巻き込まれてしまいました(^^;)


そこからは渋滞&道解らない、
右折のレーンに入るのに30分以上かかり
やっとららぽに着いたと思ったら、今度は駐車場に入るまでの渋滞
チビは飽きてむずかり、私も旦那もイライラ
フェレット達は後部座席で暴れまくり
車の中は険悪ムードになってしまいました・・・(とほほ)
恐るべし、モーターショー&ららぽ



それでも何とか会場に到着して、(2時半頃かな)やっと一息
フェレ友さん達とも合流できて、文化祭の雰囲気を楽しむ事ができました。

でも、、チューブレースもタッチ大会も終わってたよー
買い物もしたかったけど、時間が少なく、フェレ達を遊ばせるだけで
終わってしまいました。

これだけはやりたかった「マイクロバブルバス」の尻尾湯
皮脂詰まりの長さんで試してみました。

071103(7).jpg



でも興奮気味でめちゃめちゃ暴れてしまい、
スタッフの方が2人掛りで抑えてくれて、やっとできたという感じ。
長さんには向いてないのかな・・・

チューブが何本かあったので、これで遊ばせました。
071103(9).jpg


長さんも希姫もハーネスが外れて
長い胴体がますます長くなっています(笑

moeちゃんところの千彩衣ちゃん、海君が一緒に遊んでれました。
071103(4).jpg



来年も、このイベントあるのでしょうか?
フェレの大きいイベント、たまいたち以来なく淋しく思ってました。
たくさんのフェレ飼いさんとお話できるチャンスですし
情報交換などもしたいと思いました。

ってか、今度は時間に余裕を持って行きたいな~


071103(6).jpg

071103(2).jpg


あれ??愛の写真が一枚もありません。
次は愛の写真をちゃんと撮らねば(汗


[ comments (7)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

ペットパティース

11-02, 2007 +

先日フードを注文したついでにペットパティースを注文してみました。

フリーズドライのご飯で、水に戻してから与えるのですが
リアル肉・・・


ウチの子は猫缶やお肉系を好むので
これもいけるかな?と思ったのですが。。。


071102(2).jpg




071102(1).jpg


匂いだけ嗅いでプイッ!!
一応ふやかしご飯も混ぜてみたんだけど、
長さんも希姫も興味を示してくれません。
水で戻すより、乾燥したままの状態の方が食べてくれました。

削ってドライにふりかけしてみようかな。

 *******************************************************

そうそう、私また歯医者に通い始めました。
今日歯医者に行ったのですが、
結局神経を抜いて帰ってきました(TT)

数日前から奥歯が疼く感じだったのですが
ゆっくり虫歯が進行してて
痛みもにぶく感じてたようです。


今年に入ってから何本治療してるんでしょう。
はあ、、、ちょっと落ち込んでしまいました。
虫歯の無い歯に戻りたいです~




[ comments (2)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

映画~自虐の詩

11-01, 2007 +

今日は主人が代休でお休み♪
なので「毎月1日は映画の日」って事で映画を観に行きました。
チビは実家に預け、ついでにフェレ病院にも行ってきました。

観たのは自虐の詩です。

photo_01.jpg

(写真は公式ページから借りました)
あの漫画が映画に!!

原作を読んだ事があるのですが、
4コマ漫画なのに最後の方はなぜか涙が。。。
漫画だけど、そこには人生のドラマがあったのです。

映画は漫画の世界を忠実に表現していました。

度重なる不幸と転落人生、
出会った男はチンピラのヒモ、
だけど幸江を救ってくれた大切な人。

過去の友情や、周囲の愛に支えられて
幸江が辿ってきた人生は意味のある人生に変わっていく。

途中で涙がジワリ・・・号泣したいシーンもありました。
言いたい事はたくさんありますが、
ネタバレになるので控えます。
もし観にいかれる方がいたら、エンドロールまで観て下さいね。

観てよかった!本当にお勧めですよ~

そうそう、最近観るのは邦画が多くなりました。
ハリウッドに飽きたというワケではないと思いますが、
日本人だから感情移入しやすいのと
背景が解りやすいからかな。
それと実は字幕のスピードについていけない時があって(苦笑

予告編を見て思ったのですが、時代劇も流行ってるみたいですね。
来月の1日は土曜なので、また映画に行こうと思います。
今度は3丁目の夕日が見たいな~(^^)







[ comments (4)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

| main |
<< / >>
PROFILE

ぐんちゃん

  • Author: ぐんちゃん
  • フェレットの居ない生活なんて考えられない普通の主婦。
    現在3フェレ・夫・2006年9月生まれのチビタ♂
    3匹+3人家族で賑やかに暴走中です。
  • RSS
cho060816.jpg
長介♂04.03.20BD
ki060816.jpg
希姫♀05.04.06BD

ai060816.jpg

愛♀06.04.23BD
イタチ天使
po060816.jpg
ポコ♀01.11.22BD
04.05.31 星になりました
me060816.jpg
めちゃ♂03.4.27BD
06.06.04星になりました
ARCHIVES

  • (/)
  • TRACKBACK
    Powered by FC2 BLOG


