FREE SPACE
CATEGORY
LINKS
SEARCH
20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

朝のテンション

01-30, 2008 +

写真は何日か前のものです。
下に落ちてるカバンに興味深々の希姫。

080130(2).jpg

「あら、何見てるのよ」って顔かな~

この日は朝からテンションが高く、部屋中を走り回っていました。
080130(1).jpg

写真でもわかる様に日差しが差し込んでるので、晴れた日なのでしょう。
昨日は朝から曇り空。
希姫は朝の放牧早々、秘密基地に隠れてしまいました。

そして今日は朝から晴れ、、希姫のテンションは高かった。
気温や気圧の関係があるのかな~
それともただの気まぐれ?

あ、長介も愛も「そんなのカンケイねー!」って朝から飛び回ってます(^^;)


[ comments (4)| trackbacks (0) | 希姫]

覚え書き

01-27, 2008 +

今日もフェレネタから遠ざかってしまいますが、その前に長さんの写真です080127(1).jpg
080127(2).jpg

こうやって見ると長さんは真っ白です・・・毛色の分類だとホワイトファーになるのかな。
家に来た頃は、首から下がシナモンのような色で
白い部分にはだいぶ黒い毛も混ざってたんですよね。
換毛のたびに段々白くなって、お迎えの頃とはだいぶ変わってしまいました。

覚え書き
先日購入したカメラにやっとフイルムを入れて初撮影に行ってきました。
カメラ屋さんでフイルムを選んでもらって、入れ方を教えてもらって。。。
うーん、1人でできるかな。
あまり主人にも頼りたくないのでやってみなくては。

露出計が壊れてるので、おおよその絞りとシャッタースピードを教えてもらいました。
その時に聞いた事をメモしたのですが、メモが無くなると困るので覚書です。

晴れ 11(絞り) 250~500(シャッタースピード)
曇り 8~5.6   125~250
室内 2.8~1.6 60~125

後は勘で頑張れ、だそうです(笑

初撮影は子供と公園に行ったのですが、
ピントや露出を合わせてる間に子供がいなくなってしまう~(^^;)
仕方ないので銅像とかオブジェとかを撮ってみました。
現像に出すのはまだまだ先になりそうですが、少しづつ撮ってみようと思います。

それと話は変わりますが、今日の初場所、千秋楽の横綱対決見ましたか?
白鵬、頑張りましたね~
久々に盛り上がってたので、今回は初日から3役の土俵は全部見てしまいました。
2日目に朝青龍に土がついたのですが、その後は日に日によくなり、
白鵬も一敗になってからの相撲は気合が入ってましたね。

今日は公園の撮影をさっさと切り上げ(寒かったせいもある)
結びの一番までは家に帰ろうと急ぎましたが、急いで帰ってきて良かった。
あの取り組みは生で見ないと!
朝青龍の力相撲も白鵬には及ばなかったです。
やはり2場所休場したのは響いたのでしょうね~

春場所は誰が優勝するのか今から楽しみになってきました。
番付もどうなるのでしょう~うふふ~。


[ comments (0)| trackbacks (0) | 私の趣味]

飛ぶ希姫

01-25, 2008 +

希姫が両手と広げてハンモでまったり。

080125(3).jpg



このポーズ、下から見ると飛んでるみたい。

080125(2).jpg


ぶーーーーーーん

080125(1).jpg


違うわよ、ただ眠いだけなのよ~

ゲージの入り口のところ、歯でガシガシやるからだいぶ剥げてますね~(^^;)

最近剥げ気味だった尻尾の毛がフワフワと生えてきた希姫。
減っていた体重も800gまで戻り、キープしてるのでチョット安心かな。
放牧中は最後まで起きてはじけてる時もあれば、
さっさと寝てしまう事もあります。
私の中の心配の種が時々芽を出してしまいますが、
全体的に見ると食欲・好奇心もあり、元気だと思います。

やること、なすこと、乙女ちっくな我が家のアイドルちゃん。
毎日「可愛いね~♪」と声をかけています(^^)

[ comments (5)| trackbacks (0) | 希姫]

ハンドメイドと新しい相棒

01-23, 2008 +

フェレの話題から少し遠ざかってますが、、、新しい相棒を紹介します。

080123(3).jpg


こんなモノを買ってしまいました。
アサヒペンタックス SPF
最近のフェレ友さん達のデジ一への熱い思いを聞いてるうちに
新しいカメラが欲しくなり、だけど金欠で買えず・・・

新しいカメラ欲しい、でも買えない、とジレンマを抱えつつ
そうこうするうちにトイカメラやフイルムカメラが気になりだし,
近くのハー〇オフでこのカメラを偶然見つけました。

家に帰って色々調べてみると、ペンタックスSPである事が判明
年代的には古いですが、中古でもかなり出回って手に入りやすいことが判明。
値段的にも大丈夫、で、色々調べてるうちに、どうしても欲しくなりついに買ってしまいました。
私が購入したのはSPFです。

中古ですが、状態は悪くないようです。ファインダーを覗くと少し黴があるかな・・・
シャッターを押した感じがイイ。なんかいいぞ~
って全然カメラの事わからないのに、こんなの買っちゃって大丈夫??
とりあえず動く物の撮影には向いてないと思います。
風景や花など撮りたいな。

きっと色んなオーナーさん達に可愛がられてきたんでしょう~
この子の最後のオーナーになれるように、仲良くしたいと思います。

このカメラで撮った写真、UPできればいいな。

この先はハンドメイドの記録なので、興味のある方はどうぞ

続きを読む

[ comments (5)| trackbacks (0) | 私の趣味]

どうなる??ハンドボール

01-22, 2008 +

話題になってますね~>ハンドボール
中東の笛問題、オリンピック予選のやり直し、そしてイケメンの宮崎大輔選手 
何かと耳にするハンドボールというスポーツ、皆さんご存知でしょうか・

かれこれ20年以上前の話で恐縮ですが
高校時代はハンドボール部だったのです。o(- -;*)ゞ イヤァ

中学時代は陸上をやってまして、個人競技のプレッシャーに耐えられず
高校に入る時は「団体競技」の運動部に入ろうと思ってました。
でもバレーもバスケも高校から始めるには厳しい。

で、私が入学した高校には「ハンドボール部」があったんですよね。
当時2年生部員がいなく、3年生が卒業すれば、即レギュラー
初心者も多く、これなら私でもできるかな~?と思い入部しました。

これが。。。私が甘かった。

あの頃の運動部は「スポ根」丸出しで、練習中は水も飲めず
暑い夏、炎天下のグランドを何十週も走り、
寒い冬でもジャージ禁止、半袖で練習
顧問は竹刀を持って怒るときはお尻を叩かれました。

今じゃ考えられないくらい厳しく、
レギュラーの夢は翌年入ってきた経験者の1年に奪われ(涙
何度も辞めようと思ったけど、結局3年間頑張りました。

練習は嫌いだったけど、部員同士は仲が良く、ハンドボールは好きだったな~
恐怖の夏合宿は練習より消灯後のお喋りに気合が入りました。
今思えば正に青春です(笑

卒業してからハンドをする機会は一度もありません。
あ、でもやってる夢は見ました。
卒業してからの方がハンドが好きになったかもしれません。
今テレビで放送されるのを見ると、ちょっとやってみたい気もしますが無理でしょう。

高校時代、何やってた?と聞かれ
「ハンドボール」というと知らない人が多かったけど
これでメジャーになったかな。

日本代表を応援しなくちゃ。


080122.jpg


フラッシュを使って撮ったら、長さんがアルビノに!!(笑

[ comments (2)| trackbacks (0) | 普通の日記]

3フェレの性格

01-20, 2008 +

先週の土曜19日に、フェレ友さんが我が家に遊びに来てくれました!。

近くにいても中々会えないフェレ友さん。
もう1人とは会いたくても中々会えないフェレ友さん。

二人ともお越しいただいて(@^∇^@)ノアリガトー♪

せっかく来て頂いたのに、そんな時メモリカードが無くて
昔使用していた16MBのメモリをセッテング。
なので写真が数枚しか撮れませんでした・・・私のバカバカ。

080120(1).jpg

お水を飲んでるところを接写♪

080120(2).jpg

隙間に隠れてるところを接写♪

ああ、めちゃめちゃ可愛い~
我が家に他人様のフェレがいる光景も嬉しい~~


そんな中、我が家の3フェレの性格が明らかに(笑

長介
元々フェレ好きな男  匂いが違うフェレがいる事に大興奮!
かなり嬉しかったらしく、追いかけ回し、盛んにバトルを仕掛けていました。
希姫・愛とのバトルでは物足りないのかしら・・・
いつまでもハッスル。元気いっぱい遊んでました。
一時期毛がなくて心配だったけど、今日の長介を見てたらとっても嬉しかったよ。

希姫
お世話好きでマイペースな希姫 「あら、見た事のない鼬がいるわ でも気にしない~」
と、サラッと状況を飲み込んでいるようでした。
ちょっと気になると、追いかけてみたけれどバトルする事もなく・・・
仲良くしてね光線を撒き散らしていました。
お友達のキャリーハンモが気に入ったらしく、そこで寝てみたり、ご飯をつまんだりしていました。
やっぱり希姫は可愛い~


我が家で一番の元気印 私の予想は一番ハッスルして遊ぶと思ってました。
ところが、、、ハンモの上でブルブル震え、放牧したとほぼ同時に
押入れに隠れてしまいました。Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
そして誰とも交わる事もなく・・・
時々「あれ、愛ちゃんは?」と聞かれ探しにいくと、秘密基地に隠れて寝ています。
まったく気配を消しています。
愛は臆病なところもあると思ったけど、これほど臆病とは・・・

皆が帰った後は、いつものように私に飛びついたり、希姫のオヤツをぶんどったりとしていました。

ふふふ、私は愛の弱みを握ったよ。

お友達が来たことで、ウチの子達の性格を改めて感じる事ができました。
まだまだ写真撮りたいし、楽しくフェレ談義もしたかったな。
本当に久しぶりに息抜きできたって感じです。。。

また楽しい時間を過ごしたいわ(●´∀`●)ホ

[ comments (3)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

電気代

01-18, 2008 +

毎日寒い日が続いています。
冬晴れって空が青くて好きなんだけど、空が青いと寒さも厳しい気がします。

080118(2).jpg


今年、石油ファンヒーターを購入したのですが
灯油代が高すぎて、毎日エアコンを使用しています(^^;)

昔一人暮らしをしてた頃、暖房をエアコンにしてたら
月の電気代が¥15000ぐらになって、すごくビックリした事がありました。

なので今回、電気代が怖かったのですが・・・・

12/5~1/7で約¥5700でした。
思ったより安くてびっくり!!
夏のクーラーの方が少し高いかな~って感じでした。
エアコンだけでなくファンヒーターの方も併用してるのですがね。

昨年までは「灯油ストーブ」のみで暖房してました。
暖かさではストーブの勝ちだけど
燃料費や灯油を買いに行く手間を考えると
エアコン&石油ファンヒーターとも変わらない、か、少し安いのかも。

寒さが厳しい今年、新しい発見でした。

080118(1).jpg


アタシはどどっちでもいいのよ~


[ comments (6)| trackbacks (0) | 普通の日記]

愛とめちゃ

01-16, 2008 +

この前久ぶりに「猫じゃらし」で愛を遊びました(^^)

いつもの倍以上に機敏な動きを見せ、
急カーブでは足がもつれ、飛びついては尻モチ (*^m^)o==3プッ
壁を登ろうとしたり、障害物を飛び越えようとしたり
愛のはしゃぎっぷりに私も嬉しくなりました。
しつこい愛VS飼い主
お互いにしつこく濃く・・・時間が経つのも忘れ夢中になって遊びました。

そして愛と遊んでると思い出しました。
そう、この鼬!
10062.jpg


めちゃです。カメラ目線で背中を掻いております。

愛と遊びながら、めちゃと楽しく遊んだ時間が蘇りました。
愛はセーブルミットですが、悪戯っぽい顔付きがめちゃに似てる気がします。
気が強そうで、でも臆病で、なぜか方っておけない。
マヌケな行動も、笑っちゃう性格も似てます。

もしめちゃが生きていたら、愛とどんな風に接したのでしょう。
そんな事を想像しながら、愛とめちゃを重ねてみました。

愛、これからもいっぱい遊んであげるよー!!
天国のめちゃ、いっぱい一緒に遊んだね~

080116.jpg


隠れたつもりの愛 めちゃもこの場所で隠れてました・・・(笑



[ comments (2)| trackbacks (0) | ]

成人式

01-14, 2008 +

ええ、勿論私ではありません(^^;)

今日は主人の姪の成人式でした。

写真は姪の家の犬。
毛がモサモサしてて可愛いです~名前は「さくら」
お散歩大好きな活発な子です。
テリアとの雑種らしいですが何とも愛嬌のある顔をしています。


080114(3).jpg



ここからは写真をちょっとだけ。

続きを読む

[ comments (3)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

キャベツ丸ごとスープ

01-12, 2008 +

午前中に旦那に長さんを病院に連れて行ってもらいました。
経過良好との事、3回目のリュープリンを打って、これで今回の治療は一区切りです(^^)

たまには我が家の晩御飯を・・・

今日は久しぶりにキャベツ丸ごとスープを作りました。
キャベツの中身をくり抜いて、ハンバーグの種を作り詰め込みます。

080112(2).jpg


他に冷蔵庫の残り野菜などと一緒に煮込むだけ。
味付けはコンソメ・塩コショウ・お醤油などお好みでつけてね。

080112(1).jpg


出来上がりはこんな感じです。
野菜がとても柔らかくなって、スープにも味わいがあって美味しいです。
寒い夜にピッタリ。しかも簡単です~

今日は鍋いっぱいに作ったので、明日の昼ご飯もコレでいけそう。


080112(3).jpg


希姫の覗き見?
押入れの隙間から様子を伺っています(^^;)


[ comments (2)| trackbacks (0) | 普通の日記]

生えてきたよ

01-11, 2008 +

12月に2回目のリュープリンを打った後、
長さんの毛がフサフサになりました。

この時と比べて明らかに違うでしょ?

080111(1).jpg

背中

080111(2).jpg


お腹

写真は昨年の12月に撮ったものです。
やはり毛が無いときは元気でも気になって仕方ありませんでした。
今はこの時とあまり変わらないかな、、ちょっと毛量が多い気もします。

心配していた吐き気も止まったようで、食欲モリモリ
体重も1.3キロになりました。

明日は3回目のリュープリン、注射だけなので主人に行ってもらいます。
これでリュプの治療は終わりの予定。
次の換毛の時は副腎の影響を受けず、ちゃんと毛が生えてきて欲しいです。
そうそう、新しく毛が生え変わったけど、やはり黒い毛が混ざってました。(^^;)
面白いな~

本当は年内にジスの注射予定でしたが、年末忙しすぎて病院に行けなかったので
3回目の注射の後は予防接種です。
長さんの嫌いな注射が続きますが、頑張ってもらいましょう(^^)ノ


[ comments (2)| trackbacks (0) | 長介]

初詣の写真

01-09, 2008 +

今年の初詣の写真、、、旦那がとうとう「男の大厄」です。
チビもしっかりしてきたので、初めて電車に乗って出掛けました。


m080109(3).jpg

私達が行くのは氷川神社です。
毎年すごい人出ですが、5日土曜日という事もあり、まあまあ空いていました(^^)

m080109(1).jpg


おみくじ、、、皆今年の無事や幸せを願って結んでったのでしょう。
新年の厳かな雰囲気が漂っていました。
ちなみに私はおみくじを引きません。
以前、私が大凶・妹が凶を引いた年があって、その時母が大病で入院・手術したのです。
たまたまの偶然だったのでしょうが、あれ以来何となく止めてしまいました。
(妹はおみくじ大好きだそうです^^)

旦那のお祓いも無事に終わり、帰り道は参道の出店をゆっくり眺めながら帰りました。

m080109(2).jpg


射的です。
お正月って、こういう昔な雰囲気が違和感を感じません。

m080109(4).jpg


行きに目をつけておいた「広島風お好み焼き」を食べました。
熱々で美味しかったです~♪

中高生の頃・若い時、そして今の年代で願う事がだいぶ変わりました。
良い年にしたいというより、何事もなく平穏無事に過ごしたいです(@^^@)




[ comments (4)| trackbacks (0) | 普通の日記]

始動

01-07, 2008 +

年末~お正月、何かとバタバタしてブログを更新する事ができませんでした。
ようやく日常が戻ってきて、またブログを再開します。


080107(1).jpg


お正月のゲージ用飾りです。
そんな飾りも今日でお片付け・・・長かったようで短かったお正月も終わり。
年末のバタバタ、新年の新たな気持ちはすっかり抜けてしまいました。

080107(2).jpg


今年の「フェレット健康カレンダー」はプーさんです。
昨年から付け始めたのですが、とっても便利でした。
体重や気になったこと、病院に行った日、サプリ・先生のアドバイスなど等
けっこう書く事があって、忘れっぽい私でもメモがあれば大丈夫。
このカレンダーのおかげで、季節的な流れもつかめたような気がします。

昨年後半から長さんの脱毛、イボ等があり、かなりメモしてきました。
このカレンダーが白紙に近いと、気になる事がなかったという事になりますね。
そんな月はあまり無かったけど(^^;)今年はプーさんカレンダーにメモっていこうと思います。

080107(3).jpg


長さん、御来光!!
顔に日が当たって反射しています。
ちょっと目出度い?今年は病院に行く回数が減りますように。
年末皆揃って元気に新年を迎えられますように。

つたないブログですが昨年同様宜しくお願いします(^^)

[ comments (3)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

| main |
<< / >>
PROFILE

ぐんちゃん

  • Author: ぐんちゃん
  • フェレットの居ない生活なんて考えられない普通の主婦。
    現在3フェレ・夫・2006年9月生まれのチビタ♂
    3匹+3人家族で賑やかに暴走中です。
  • RSS
cho060816.jpg
長介♂04.03.20BD
ki060816.jpg
希姫♀05.04.06BD

ai060816.jpg

愛♀06.04.23BD
イタチ天使
po060816.jpg
ポコ♀01.11.22BD
04.05.31 星になりました
me060816.jpg
めちゃ♂03.4.27BD
06.06.04星になりました
ARCHIVES

  • (/)
  • TRACKBACK
    Powered by FC2 BLOG


