FREE SPACE
CATEGORY
LINKS
SEARCH
20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

長さん 換毛、その②

08-30, 2008 +

先日の日記で長さんの換毛が始まった話をしましたが、
どうやら冬毛ではなく、夏毛のようです・・・

0829(1).jpg

見て解るとおり長い毛と短い毛が入り混じってボサボサ・・・
先日定期健診ついでに相談したところ、副腎を取った事と関係してるかも?
と言われました。


それと皮膚が痒いのか、しきりに搔くので、今日はシャワーを浴びさせました。
本人も気持ちいいのか、あまり暴れません。
毛も束になってだいぶ抜けました。

その時、皮膚に傷を発見・搔き壊してしまったようです。
あまりにも酷くなるようなら薬を貰わないといけないです。

0829(3).jpg

シャワーのお陰でだいぶスッキリしました。
首から背中、お尻周辺は短い毛がミッシリ。
皮膚が少し空けて見えていますがハゲではありません。

尻尾、手足、顔周辺はまだ換毛せず、長い毛でフサフサ。
見た目がかなりアンバランスになってしまいました。

0829(2).jpg

それと不思議な事に脇腹の一角だけ、冬毛のままです。
ここの毛は引っ張っても抜けません・・・謎です。


木曜の定期健診では、リンパ周辺に腫れはありませんでした。
先生からも、リンパ腫になりやすい場所を教えてもらったので
自分でも注意しながら見ていきたいです。

次は10月に検診、、、この時はレントゲン&血液検査です。
無事に終われますように・・・

[ comments (4)| trackbacks (0) | 長介]

長さん、換毛中

08-26, 2008 +

中々お腹の毛が生えてこなっかった長さん、
最近やっと生えてきました!!

白くて新しい毛が伸びて、お腹の傷もだいぶ目立たなくなりました。

ようやくホッとしたのも束の間、今度は換毛に突入
ワッサワッサと毛が抜けています。

せっかくお腹の毛が生えてきたと思ったら
今度は換毛・・・(^^;)

今新旧の毛が入り混じって、とっても貧乏ちっくになっています。
愛と希姫はまだ換毛は始まってません。

一気に秋の気配になったので、愛も希姫もそろそろかな。

0826.jpg


ミルク大好き!

[ comments (4)| trackbacks (0) | 長介]

可愛いすぎる希姫

08-21, 2008 +

久々に動画を撮ってみました♪



希姫が舐めてるのは私の足です・・・
お目汚しですいません。

希姫が可愛いので許してね。


[ comments (5)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

お盆明け

08-19, 2008 +

お盆休みも明け、通常営業の我が家(^^;)
暑さが少々和らいで、過ごしやく感じます。

お盆中に一泊で帰省した時、もちろん3フェレも連れて帰ったのですが
一泊という日程がきつかったのか、翌日長介が調子を崩してしまいました。

ご飯も食べず、オシッコも濃い黄色
目にも力がなく、このままダメになりそうで本当に怖かったのですが、
翌日から少しづつ元気が出て、今ではいつもの感じに戻っています。
一時的な体調不良だったのかな。


手術をしてからペタンとする事も増え、お腹の毛もまだ生えてこないので
元気そうに見えても、まだ本調子ではないのですね。

まだ心配事はありますが、とりあえずご飯を食べるようになってホッとしています。


希姫と愛は相変わらず元気で、この2匹に長さんは尽いていけないみたい(^^;)

0819.jpg

同じ方向を向く希姫と長さん。


[ comments (0)| trackbacks (0) | フェレット達の話]

ぱしゃぱしゃぶくぶく

08-11, 2008 +

風呂場にて。
洗面器に水を張っておくと・・・
希姫がやってきて

0811(2).jpg

ぱしゃぱしゃと水遊びを始めました。


0811(1).jpg

ブクブク・・・
0811(3).jpg



洗面器に顔を突っ込んでブクブクしています。
水遊びをするのは希姫だけ。
長さんと愛はピチャピチャ水を飲むだけです~


デジカメ、寿命が切れそうで切れない。
できればこのまま頑張って~


[ comments (4)| trackbacks (0) | 希姫]

デジカメがぁぁ・・・

08-07, 2008 +

デジカメの調子が悪いんですけど!!(TT)

電源を入れるとキューンキューンと低い音がして
レンズが出たり入ったり・・・
そして「もう一度電源を入れ直して下さい」という表示が出ます。
で、電源を入れたり切ったりしてるうちに、
普通に撮れるようにはなるんだけどなんか違う。

何故かしら・・・時々落としてしまうから?
子供が振り回しているから?

けっこう乱暴に扱ってるかもしれません。
かも、じゃないね、乱暴に扱っています。
今のデジカメはLUMIXのFZ20(古っ)
けっこうお気に入りなんです。

まだ新しいコンデジは買えないし、
できればデジ一が欲しいし、
元手はないし・・・あ、何言ってんだろう(--;)

とりあえず今のカメラはまだ現役で活躍してもらわないとまずい!デス。
0806 (2)

何故か冷蔵庫の上にいる愛・・・
登らないでよ~(汗



[ comments (2)| trackbacks (2) | フェレット達の話]

長介、その後

08-02, 2008 +

副腎の手術をして早一週間が経ち、先日病院に行ってきました。

傷口もだいぶ綺麗になり、尿から出てたビリルビン・PHも落ち着いていました。
ああ、良かった・・・と思ったのも束の間、
病理の結果、長介の副腎は悪性腫瘍でした。

結果を聞いた時は本当にビックリ・・・
まさか悪性だなんて。

副腎腫瘍は一般的には「良性」が多いと思います。
前回ハゲた時はリュプは効果覿面、毛も生えそろい安心していました。
飼育本にも「リュープリンで効果が出ると良性の場合が多い」と書いてあったので
腫瘍は良性だと思い込んでいました。

今回は症状が頻尿である事、リュープリンの効果が今ひとつ出なかった事
長介がまだ4歳で若く体力がある事、それらを考えて手術を決めました。
どの時点で悪性に変化したのか、そこれとも元から悪性だったのか考えても解りません。

今のところ転移も再発もないようですが、これからは3~6ヶ月起きにレントゲン&血液検査
月一で尿検査をしながら様子を見です。
このタイミングで悪性腫瘍を取る事ができ、本当に良かったと思います。
時期を逃したら・・・長さんの命は思ったより短くなっていたでしょう。


長さんですが、だいぶ元気になってきました。
今日はオヤツもオネダリしました。

当分心配事は続きそうですが、まだまだ長介には頑張って長生きして欲しいです!!


0802 (2)

テレビの裏で昼寝する長さん


[ comments (2)| trackbacks (0) | 長介]

| main |
<< / >>
PROFILE

ぐんちゃん

  • Author: ぐんちゃん
  • フェレットの居ない生活なんて考えられない普通の主婦。
    現在3フェレ・夫・2006年9月生まれのチビタ♂
    3匹+3人家族で賑やかに暴走中です。
  • RSS
cho060816.jpg
長介♂04.03.20BD
ki060816.jpg
希姫♀05.04.06BD

ai060816.jpg

愛♀06.04.23BD
イタチ天使
po060816.jpg
ポコ♀01.11.22BD
04.05.31 星になりました
me060816.jpg
めちゃ♂03.4.27BD
06.06.04星になりました
ARCHIVES

  • (/)
  • TRACKBACK
    Powered by FC2 BLOG


